僕はインドへ帰ってきた

元バックパッカーのインド・ムンバイ&チェンナイ駐在ブログ

ムンバイ関連のブログをはじめるにあたり

インドに赴任してから1年以上が経ちました。
 
大学の時に3か月インドを一周し、その時の思い出が美化され続けてしまい、
ずっとインドで働きたいと言い続けていたら、ムンバイに辿り着いてしまいました。
 
何かのご縁でインドに来たのだから、ゆるーく楽しく生活して、
仕事は前のめりに取り組んでいこうと思って暮らしてきた訳ですが、
どうにも自分が感じているインドと世で語られているインドにギャップを感じ、
このムズムズする気持ちを少しでも解決してみたいと思い、ブログを書いてみることにしました。
 
例えば、、、
①ムンバイは強姦の巣窟であるような悪い印象を(主に日本の)ニュース報道でされているけれど、
 実際はそんなことはなく、最低限注意すれば平和な田舎街
 (自動車事故にさえ注意すれば大丈夫)
②インド人は英語ペラペラで優秀! ということになっているけど、太宗のインド人はそうでもない
 (人にわかりやすく伝えるコミュニケーション能力と英語能力は全く別のものです)
③ムンバイの駐在員がムンバイは遊ぶ場所が無くて退屈だという。そんなことは決してないと思う
 (土日に外出せずにジムで運動を淡々としたり(これはこれで健康的だけど)、
  youtube、ニコ動祭りするのでは、この地に来た意味が半減以下だと思う)
 
ムンバイは日本人在住者は1000人にも満たないので、当方が誰なのかは分かってくると思うのですが、
ちきりんに「お前伊賀泰代だろ!」、獣神サンダーライガーに「お前山田恵一だろ!」と言うようなものなので、
あまり突っ込まないであげてください。
 
ムンバイグルメ、ローカル散歩、インド関連本、インドで考えたこと、、、etcを記載していこうと思います。