僕はインドへ帰ってきた

元バックパッカーのインド・ムンバイ&チェンナイ駐在ブログ

複数人乗りバイクテクニックが磨ける国

子供の頃、父親のバイクの後ろに乗り
カーブで投げ出され転倒したトラウマがある者としては
この国のアクロバットバイク乗りは見ていてドキドキする一方
曲芸師のようなテクニックに驚くことも多い
 
4人乗りまでは結構見るのだが

f:id:mumbaiblog:20190118033836j:plain

赤ちゃんを抱えた5人乗りというのは中々の芸術点

f:id:mumbaiblog:20190118033832j:plain

 
確か、運転者はヘルメットを被ることが義務図けられているハズだが両者ともノーヘル
時折ポリスが検問しているのだが、その時は被るのだろうか
 
なお、インド人をイメージする時の代名詞ともいえる
ターバンを巻いているシーク教の方はヘルメットを被らなくてよいそうな
「ターバンは宗教的に外せないし、我々のターバンは頑丈だから大丈夫」
というロジックで裁判所に認めさせたとのこと
じゃぁ、ターバン巻かない女性はどうなのかというと却下されたらしい
それはそれで筋が通った判決だと思う