僕はインドへ帰ってきた

元バックパッカーのインド・ムンバイ&チェンナイ駐在ブログ

ポンガル風味のカパーレーシュワラ寺院

チェンナイで最も著名なヒンドゥー教寺院とされるカパーレーシュワラ寺院
赴任当初から行ってみたいと思っていたのだけれど
ポンガルの時に行けば一風変わった楽しみ方が出来るのではないかと思った

 

入口。多々ある個々の人体の作りこみに圧倒される
この左側に靴置き場があるのだが無料で預けることができる
チップを要求されるが渡さなくても大丈夫
高圧的に「Money!」と言われなけければ10ルピーくらい置こうと思ったのに
(尚、最初はビニール袋に靴を入れ、持ったまま中に入ろうとしたら止められた
靴を脱ぐという行為ではなく、靴を持って入るという行為が宜しくないのだと理解しました)

f:id:mumbaiblog:20190116024417j:plain

 

 入ったところ。この中心の方から白い粉を額につけてもらう

f:id:mumbaiblog:20190116024546j:plain

 

左回りで進んでいくと見えていく風景
f:id:mumbaiblog:20190116024511j:plain

f:id:mumbaiblog:20190116024133j:plain

 

インドの台地から収穫されたものを集結させたデコレーション

f:id:mumbaiblog:20190116024232j:plain

 

 牛に餌をあげることで幸福を招いている模様

f:id:mumbaiblog:20190116024010j:plain

 

日本の絵馬のようなものがあった

f:id:mumbaiblog:20190116024017j:plain

 

参拝者の騒々しさからは離れた所で悟りを開く猫さん達 

f:id:mumbaiblog:20190116024836j:plain