僕はインドへ帰ってきた

元バックパッカーのインド・ムンバイ&チェンナイ駐在ブログ

IT化、経営努力を感じるインドの病院

f:id:mumbaiblog:20190211112913j:plain

 
#OneApolloSavings,Get 10% Cashback as Health Credits in ur OneApollo a/c on buying medicines @ retail Apollo Pharmacy. 5% Cashback on Non-Pharma Products *TnC
 
この前受診した私立の病院(Apolloというチェンナイ最大の私立病院グループ)から
「ウチの病院の電子マネーを入れてくれればキャッシュバックするよ!」という趣旨のSMSが届いた。
 
・IT化が進んでいること
・なにより、私立の病院か経営努力を行おうとしていること
がこのSMSから伝わってくる
 
日本だと、予約は電話のみ、クレジットカードも使えないという病院がまだまだ多いし、
診察券も紙が基本(それぞれの診察券を写真に撮ってEvernoteに入れて管理していたけど、
この対応で嫌がられる病院は結構あった。個人を識別する番号だけ分かれば良いと思うのだが)、
お薬手帳とかいう紙ベースの薬履歴(アプリもいけてない)も旧体制だ。
 
インドの病院に行くとたらい回しにあったりするのは宜しくないのだが
こういったイノベーションにチャレンジするという姿勢は良いと思う
試しにサイトを開いてみたら非常にクリアな英語でApolloを選ぶメリットが説明されていて好感
 

f:id:mumbaiblog:20190211112719j:plain