僕はインドへ帰ってきた

元バックパッカーのインド・ムンバイ&チェンナイ駐在ブログ

インド人は職人気質?

インド人の高い能力の一つとして、「ハマると凄いものを作れること」があると思っています。
 
インドには世界遺産の石窟寺院はいくつもあるけれど、名も無き道端の祠のようなところでも手の込んだ石窟があったりする。
(話を盛っている可能性はあるけれど)「これは20年かけて手で彫られて地道に作られたものなんだ」というようなエピソードには事欠かない。
エローラのカイラーサナータ寺院などを見ても「どこからこのエネルギーが」と思わざるにはいられない。
 
それは仕事をしていても感じることがあって、パワーポイントの印刷方法に妙に拘ったり、記録の一字一句を慎重に書いたりする。
求めているパフォーマンスとは別の方向に走っていることが多いけど、、、
 
この「ハマるツボ」をどうやったら押せるか、未だに分からないんですけどね。
基本的には(南国なこともあって?)飽きっぽく集中力はない人達だとは思うのだけれど。。。
 

f:id:mumbaiblog:20160112045252j:plain

 
正月にLeelaホテルに行ったら「お菓子の家」があった。
よくも職人をよく探してきたなぁ、というのが第一感。
どうやって蟻が来ないようにしているんだろう、強度は保てるのかなぁとか、
色々テクニカルに気になるところはあるし、
そもそも日本なら「食べ物を無駄にして!」と批判が殺到すること間違いなし。
 
コツコツと作ったんだろうなぁ。手先は基本的に器用な人たちだとは思う。