僕はインドへ帰ってきた

元バックパッカーのインド・ムンバイ&チェンナイ駐在ブログ

牛はやっぱり聖なる生き物

インドでは牛は聖なる生き物、ということで、
ムンバイでは牛肉を食することは昨年より禁止(最大5年の懲役)となった。(太宗の)交通事故よりも懲役が長いよ♪
(牛を捌く仕事はイスラム教徒がメインのため、
 ヒンドゥー教徒政治家からイスラム教徒への迫害を行いたいという闇の部分もあるようですが)
 
朝、出社途中に道を眺めていると、牛に餌を与えている通行人をよく見かける。
どうやら、餌である井草(のようなもの)を買い、
食べさせることで一日が上手く過ごせるように祈っているようだ。

f:id:mumbaiblog:20160113210330j:plain

 
餌は10ルピー前後の模様。
今度、出社途中の車から降りて餌を買って与えてみよう。
それでスーツが汚れたらドンマイということで。
f:id:mumbaiblog:20160113210200j:plain