僕はインドへ帰ってきた

元バックパッカーのインド・ムンバイ&チェンナイ駐在ブログ

ムンバイのクリスマス

早い国では11月の下旬からクリスマス準備がはじまりますが、
インドのクリスマスってどうなの? と聞かれたのでお答えします。
 
この地にキリスト教徒の割合は少なめ。だからクリスマスは盛り上がる訳はないと思いきや
異教徒もクリスマスはキリスト教寺院に行ってお祭り気分。

f:id:mumbaiblog:20151216061137j:plain

 
昨年はMount mary churchという高台の教会に行った。
敬虔なヒンドウー教徒のマブダチ社員から
「Goodなchurchを教えてあげるよ!」と言われたので行ってみたのだ。
ていうか、ディワリの時は万全を期してバラナシに向かうようなアナタが何故にchurchを知っているんだ?
f:id:mumbaiblog:20151216061120j:plain

 

街のスーパーに行ってもクリスマスをモチーフにしたものは多い

f:id:mumbaiblog:20151216061306j:plain

f:id:mumbaiblog:20151216061439j:plain

 

(Krispy Kreme)

f:id:mumbaiblog:20151216061226j:plain

意外や意外、無宗教の日本人のようにキリスト教徒ではなくてもクリスマスを楽しんでいます。
インドの宗教は厳密なもの、とモノの本には書いてあるけど、意外とそんなことないんだよね。
非常に直感的な話だけれど、キリスト教徒とヒンドゥー教徒は親しい感じがする。
ただ、歴史的な深い経緯があるから仕方ないのかもしれないけれど、
イスラム教徒とはあからさまに仲悪いよね。
 
最後に1枚。教会の前のサンタ像で遊ぶ青年と物乞い。
物乞いなんて存在しないかのように振る舞うのがインドのいつもの光景です。

f:id:mumbaiblog:20151216061355j:plain