僕はインドへ帰ってきた

元バックパッカーのインド・ムンバイ&チェンナイ駐在ブログ

インド料理は手で食べてナンボ! 高級店なのに手で食べるPeshawri

インド料理を毎日食べたいと思うわけではないけれど
(イメージどおり、1日3食インド料理を食べる層がメジャーではあります)
1週間に1回くらいはこってりとしたインド料理が食べたくなる。
 
というわけで、インド版食べログであるzomatoで4.8という高得点を叩き出している
空港そばのITCホテルの中にあるPeshawriへ。

f:id:mumbaiblog:20160207024635j:plain

 
外国人がイメージする「インドの洒落たお店」という雰囲気の店内。

f:id:mumbaiblog:20160207024516j:plain

f:id:mumbaiblog:20160207024549j:plain

 
メニューを受け取ったところ、随分と品数が少ないのだがこれで全てだと言う。

f:id:mumbaiblog:20160207024749j:plain

f:id:mumbaiblog:20160207024835j:plain

 
インド料理もあって、イタリアンもあって、一部中華料理も出来るよ
というような一つに絞り切れないお店が多い中(一極集中が出来ないインド人の性格を表しているね)、
ある意味、潔くて良いと思う。
ウチは味噌ラーメンだけなんで!というお店の方が美味しそうに感じられるのと同じである。
ちなみにグレービーソースの「所謂」カレーは1種類だけだった。ケバブがメインの模様
 
お皿の上に載っているのは膝にかけると思いきやエプロン。
インド人は誰も使ってなかったけれど、せっかくなのでつけてみた。
インド人(ていうか他の国でも)のオッサンがつけるには恥ずかしくなるような可愛いデザインだ。

f:id:mumbaiblog:20160207024932j:plain

 
左程待たずに料理が出てきた。

f:id:mumbaiblog:20160207025015j:plain

 
あれ? ナイフとフォークがないんだけど、とスタッフに聞いたら
「手を使わずに食べるのがトラディショナル。どうしてもダメなら提供するけど
 とりあえず手で食べてみてください、sir」とおっしゃるので、そこまで言うなら手でいこう。
カレーを手で食べることには慣れているけど、ティッカを手づかみするのは初めてだよ。
1品2000ルピー前後なので正直高いが、見合った味であることは間違いないと思った。
 
クルフィーまで頼んでみた。こちらも結構洒落てる。

f:id:mumbaiblog:20160207025101j:plain

 
内装のセンス、味のまろやかさ、等、
薦めたいポイントは多いお店。もう少しだけ安ければ気楽に推薦できるかな、という印象。
保守本流のインド料理を食べたくなった時や、
手で食べるのがインドでは当たり前ですから!と出張者に言いたい時に使うお店かしら。
f:id:mumbaiblog:20160207025144j:plain
 
- 住所: Sahar Road, Andheri East, Mumbai, Maharashtra 400099
- 電話: 022 2830 3030
- 営業時間:12時00分~14時45分,19時00分~23時30分