僕はインドへ帰ってきた

元バックパッカーのインド・ムンバイ&チェンナイ駐在ブログ

GAP、ムンバイ初上陸

2月20日にOberoiモールとInfinitiモールにオープンしたと聞いたので行ってみた
GAPが出来たから出掛けるって、どれだけ田舎者発想なのよ。
(青森や鳥取でスタバが出来ると聞いて行列を成す人々を全く笑えん。
 余談ですが、日本におけるGAP未出店の県は
 青森、山形、福島、富山、福井、鳥取、島根、山口、高知だそうだ。
 物流考えると山口あたりには出店しても良さそう)
 
Oberoiモールに入ると早速プロモーションされている。

f:id:mumbaiblog:20160222032628j:plain

f:id:mumbaiblog:20160222032705j:plain

入口には「hello mumbai」というメッセージも。

f:id:mumbaiblog:20160222032746j:plain

グランドフロアが成人男性&女性の服。

f:id:mumbaiblog:20160222032823j:plain

f:id:mumbaiblog:20160222032859j:plain

一つ上のフロアにはキッズ&ベビー服が結構充実している。

f:id:mumbaiblog:20160222033031j:plain

f:id:mumbaiblog:20160222032955j:plain

Tシャツの売場の前に、関係ない服を着ているマネキンがあるのはいかがなものか。

f:id:mumbaiblog:20160222033113j:plain

「GAP」と大々的に分かりやすくロゴが入っているTシャツが受けそう。
まだまだセンスが単純な土地なのです。

f:id:mumbaiblog:20160222033153j:plain

 
インドの店舗ということでご多分に漏れず、相変わらず店舗内の人の数は多く、
スタッフが立っていることが逆に邪魔。
マンツーマン接客をしたがっているけど、まだ接客に慣れていない為か、
モジモジしていて、話しかけたそうだけれど、
こちらとしては話しかけられたかどうかも良くわからないような感じ。
ハッキリと接客せんかい!
 
私はインド服好きで、休日は大抵クルタを着ているけれど、
シンプルな普通の服が欲しい、という至極常識的な感覚も一応あります。
そんな時に勝手が良いかも。ただ、日本で買うより3~4割増しの値段という気はする。

f:id:mumbaiblog:20160222033239j:plain

 
買い物をして店外に出る時、インド特有の
「レシートを見せてスタンプを押してもらう」という
全く意味のない行為をされるかワクワクしていたのだけれど
それが行われなかったのは、常識的な外資系企業の出店という証左なのかもしれない。
(ちなみに、同じモールのNature busketで買い物したら
 いつも通り、店を出る時にレシートへpaidのハンコを押されましたとさ)